12時の舌禍神経は金姦色に染まる  

ハロヲタのための24のガヴォット第12番ニ長調 舌下神経12時

昔から常識のウソや間違った俗説はたくさんありましたが
情報過多の現在はずいぶんいいかげんなことを言ってる人がいます。
ニ長調の音楽を紹介しながら健康のために死なない方法を考えてみましょう。

亜鉛Zn カドミウムCd 水銀Hg

maini00122008-11-02


12族の元素はこの3つしかありません。
3〜12族は周期表が細くなっているんですが

12族は遷移元素じゃなくて典型元素です


ただこの3つの元素はやたらと有名ですね

カドミウムといえば イタイイタイ病

水銀といえば 水俣病


そんな公害病のイメージがつきまとっていますが

いずれも電池の材料として広く使われているほか
化学工業においてなくてはならないものばかりです


まぁ用途が多いぶん それだけ問題もおきやすかったのかも

亜鉛カドミウムの毒性は重金属の中で特に強いわけではないけれど
水銀はかなり毒性強いですね 特に有機水銀は神経毒になるみたいだから
無機水銀でも腎臓をやられると一生病院から出られないかも

カドミウムはイオン半径がカルシウムと近いこともあって
カルシウム不足のところにカドミウムが入り込むと
骨がもろくなってしまうんだろうね(いわゆるイタイイタイ病
でも病名のネーミングセンスが悪すぎ

ニッカド電池(商品名カドニカ電池)は充電のできる電池として普及したし
マンガン乾電池 や アルカリ電池 の負極は亜鉛
はてなダイヤリー のキーワード解説は大間違いで


亜鉛は乾電池の  負極  です。

注) 電気分解では陽極で酸化 陰極で還元がおきる
   電池では正極で還元 負極で酸化がおきる
   イオン化傾向の大きいほうの金属がより酸化されたすいので負極になる 



水銀電池もまだ使われてそうだ


FF7で ジンクバッテリー ってアイテムが登場したけど
ただの電池なんじゃないのかなぁ


水銀は常温で唯一液体の金属
(単体が液体なのは、金属では水銀のみ、非金属では臭素のみ)

他の金属を溶かしてアマルガムにするから錬金術ではさかんに使われた
奈良の大仏も金を水銀に溶かして塗ったんだろうから
たくさんの庶民が水銀中毒で死んだんだろうね