12時の舌禍神経は金姦色に染まる  

ハロヲタのための24のガヴォット第12番ニ長調 舌下神経12時

昔から常識のウソや間違った俗説はたくさんありましたが
情報過多の現在はずいぶんいいかげんなことを言ってる人がいます。
ニ長調の音楽を紹介しながら健康のために死なない方法を考えてみましょう。

今回の水害のことですけど

マスコミの報道に なぜこんな多量の雨が降ったのか とか
予想外の降雨量だった とかがやけに強調されてませんか?
雨が降るのは自然現象だからといって責任のがれをしてない?

最大の問題は堤防が切れたり川があふれたことじゃないですか
雨が降ることは避けられないし
どこでどれだけ雨が降るか って予測も難しいけれど
切れない堤防や あふれない川を作るのは難しいことじゃないはず
それをしたがらないのは もうからないから?

長良川河口堰のような無用の長物?は大金をかけて作るくせに
本当に危険な中小河川の改修はどこの自治体でもやりたがらない
大切なのは金儲けじゃなくて人命じゃないんですか

人命がなにより大切なら堤防が切れるとわかった時点で
避難勧告じゃなくて避難命令を出すべきでは?
避難勧告くらいじゃ深夜に住民が動くわけないし
危険がさしせまってるときに法律や前例にこだわって
とっさの判断ができないってことは
ミサイルが飛んできても会議をやってそうな気がする