12時の舌禍神経は金姦色に染まる  

ハロヲタのための24のガヴォット第12番ニ長調 舌下神経12時

昔から常識のウソや間違った俗説はたくさんありましたが
情報過多の現在はずいぶんいいかげんなことを言ってる人がいます。
ニ長調の音楽を紹介しながら健康のために死なない方法を考えてみましょう。

Canary (松田聖子) 1983年

 

1980年代には多くの女性アイドル歌手が活躍しましたが

声 歌 ルックス のすべてにおいて傑出した存在でした。

さらに曲にも恵まれてましたが

いろんな作曲家が松田聖子のために曲を書いた結果でしょう

そして数は少ないですが自身の作曲によるものもあります。

この曲は8枚目のアルバム Canary に収録された曲で

作詞 松本隆  作曲 松田聖子

全盛期を代表する傑作です。

 

 

1983年というと今からちょうど30年前

当時29歳でまだ独身でした。

この年はCDプレーヤーやファミコンが発売された年ですが

どちらもすぐには普及しませんでしたが

80年代後半に入るとものすごい勢いで広まっていきました。

だからこの頃は 音楽はLP  ゲームはゲーセン という時代

ゲーセンでよくやっていたゲームが

ゼビウス というシューティングゲーム

このあとに登場する縦スクロールのシューティングゲームの元祖

自機が縦横に動けるようになったのが画期的

(インベーダーとかは横にしか動けなかった)