12時の舌禍神経は金姦色に染まる  

ハロヲタのための24のガヴォット第12番ニ長調 舌下神経12時

昔から常識のウソや間違った俗説はたくさんありましたが
情報過多の現在はずいぶんいいかげんなことを言ってる人がいます。
ニ長調の音楽を紹介しながら健康のために死なない方法を考えてみましょう。

バルセロナ〜イメージの中で〜(西村知美)


バルセロナ 夢の中 まぶしい陽射しの昼下がり
 バルセロナ 鐘が鳴る ひとりぼっちで石畳
 噴水の影で子猫が眠ってる夢を見ている
 光と影が私を映す イメージの中で旅するバルセロナ

西村知美の1stアルバムのB面のラストに収録されていた。
シングルで出ていた曲よりずっと聴き応えがあって
たしか本人も当時は 1番気に入っている と言っていたような気がする。
アレンジも素晴らしく太陽の輝くバルセロナの風景が浮かんでくるようだ
それほど歌唱力はあるわけではないが声は爽やかで気持ちがいい

西村知美は1986年にデビューして いわゆる 夢三部作 というのを出すんですが
当時はあの おニャン子 の全盛期で ことごとくチャート1位をはばまれてしまうんです

1st 夢色メッセージ は 2位   (1位は 河合その子 青いスタスィオン)

2nd 見えてますか夢 も 2位 (1位は 高井麻巳子 シンデレラたちへの伝言)

3rd わたし ドリーミング は 3位  (1位 石井明美 2位 福永恵規 )

タイミングが悪いとしか言えないんですが
本来なら賞レースの本命といえるような存在だったはずです

この曲が出た1986年にはまだ バルセロナ という都市は日本人にそんなになじみがなかったけれど
その後オリンピックが行われたりして急に有名になったような気がする

そういえば今夜は ユーロ2008 の スペイン-ロシア の中継があるんだっけ
外国同士の試合を深夜の地上波で放送するようになるとはちょっと前まで考えられなかった

準決勝のもうひとつの試合は ドイツが3-2でトルコを下して決勝に進出